未収金回収業務
未収金回収業務における舘野法律事務所の特色
債権回収における法律事務所の介入は、あらゆるメリットを生み出します。
滞納者の中では、医療費という債権の支払いの優先度は往々にして低く見られがちです。家賃、水道、光熱費、食費・・・場合によっては贅沢品の購入が優先され、病院が待ってくれる医療費は一番最後、という方は少なくありません。また、滞納者の中でも「あそこの病院は支払わなくても待ってくれる」というようなマイナスのネットワークが発達していく傾向があり、未収金の増加を助長していく要因の一つとなっています。そこで、このネットワークを逆手に取り、法律事務所が介入することで、「あの病院は支払をしないと法律事務所が介入する」という情報を拡散させていくことができる為、今後の抑止力として機能していきます。ご委託いただいた債権を回収するだけでなく、将来の未収を事前に減少させることも、我々の役割のひとつであると考えております。
都度お支払いをしている患者さまがいらっしゃる中で滞納者が増加していくと、患者さま間の公平性のバランスがどんどん崩れていきます。法律事務所が介入することによって、公平性を担保することも出来ます。
法律事務所への委託はその他にも利点はあるのですが、その中でも、舘野法律事務所が本業務を行うことのメリットについて、以下に記載いたします。
唯一無二の実績と専門性
当事務所は現在、未収金管理回収業務を専門的に扱っております。専門性を持つことにより事務所全体のマンパワーを当該業務のみに注ぐことが可能となっています。全国500病院超の未収金回収業務実績から蓄積された情報を基に、週1回ケーススタディ等の研修を行い、職員のスキルアップや情報共有を常に図るとともに、法令等が変更された場合は速やかに対応しています。また、これまでの豊富な業務経験により、回収ノウハウは勿論、職員一人ひとりの各種医療制度や公的支援についての専門的知識も非常に高く、どのような不測な事態が起ころうとも、迅速かつセーフティーに、適格な対処を行うことが可能です。
独自の管理システムを使用
当事務所では市販の管理ソフトは一切使用していません。当事務所が全面的に開発に加わり、システム会社と一から構築した独自の管理システムを利用して、業務全般を管理しています。大量の案件情報や業務記録を全てデータ化して管理することで作業効率を上げ、システム上で全職員が同時に情報共有することが出来ます。 基本の督促業務はシステム内に組み込まれたスケジュールに沿って自動で指示が出され、帳票や封筒を自動印刷します。また、個別対応案件の予定の記録も出来ます。専用システムでの管理は、業務スケジュールを確実にこなすことで案件が放置されることを未然に防ぐと共に、ヒアリング担当者の事務的負担を減らし、折衝に集中できる環境作りに役立っています。報告書作成やデータ抽出もシステム内で一括して行えるので、事務員を最小限に抑え、業務全体のコストパフォーマンス向上がなされています。債権管理を行うにあたって重要な右記の4つの管理すべてに対応しています。
随時資料の取得が可能
Web上に委託者さま専用の資料請求ページをご用意いたしますので、任意のタイミングで必要な資料の請求・取得を行っていただくことができます。要求された情報は当事務所で構築したコンピュータシステムで精査され、ご指定のメールアドレスへ資料データ(暗号化されたEXCEL形式)を送信いたします。こちらをご使用いただくことで、毎月の月次報告書はもちろん、当事務所と滞納者間で行われた折衝記録や進捗状況を、ほぼリアルタイムでご確認いただけます。その他、該当月の入金状況等もこちらで随時取得可能ですので、院内で常にご委託案件の状況把握を行うことができる環境が整えられています。使用料等は一切かかりません。
料金体系
委託費用については完全成功報酬制です。着手金や基本料金なども一切かかりませんので、委託のリスクがありません。また、少額・高額に関係なく報酬率は一定です。
高い回収率
同業他社と比べて高い回収率を誇っており、それが当事務所の強みの一つであると自負しております。専用システムを用いた徹底した債権管理と、専門的に債権を扱う利点を活かし、1件1件手間暇をかけて督促を行っているということが、違いを生み出していると考えております。
無料の各種法的相談対応・研修会の実施
当事務所では、院内で回収困難となった案件の処理のみならず、院内での回収効率向上のためのマニュアル提供、誓約書・督促状等の校正のご相談も受け付けています。また、家庭背景や事情の複雑な事案に対する法律相談もお気軽にお電話はまたはメールにてご相談頂けます。いずれも追加料金等は一切発生しません。
未収金対策に関する研修会なども、ご要請があれば無料で実施いたします。日当、交通費用もいただきません。
ご契約~業務開始までの流れ
STEP1 お問合せ
STEP2 業務説明
- 電話またはご訪問にて債権の内容、種類、金額、管理状況等をヒアリングいたします。 *訪問の場合は原則交通費は頂きません。
- 当事務所の業務説明をいたします。
- 御見積書を作成いたします。
STEP3 ご契約
- 依頼者と当事務所、双方にて委託・受託の可否について検討いたします。
- 双方合意となれば、回収方針等の確認を行い仕様書を定めます。
- 業務委託契約書を締結いたします。
STEP4 業務開始
- 債務者情報の受取をいたします。
- ご提供いただいた情報を精査した上で、電話またはメールにて委託件数・委託金額のすり合わせ及び債権内容の不明点の確認等を行います。
- 確認が完了しましたら、当事務所からの督促を開始いたします。